00192276

半ズボン倶楽部総合掲示板


半ズボン倶楽部総合掲示板

| 半ズボン倶楽部TOP | 掲載予告 | MOMO腿日記 | 掲示板ご利用規約 |

★この掲示板は、表示方法を切り替えることができます。
★自分へのレスを確認したい場合は、「ツリー表示」や「トピック表示」に切り替えると見易いです。
★新しい記事は上に表示されます。




[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント (No.741) の関連スレッドを表示しています。 ]

ブラックジャック創作秘話... 投稿者:半ズボンファン - 2013/09/26(Thu) 23:52:29 No.740
 半ズボンファンの皆様、23日火曜日、ブラックジャック創作秘話、神様のベレー帽、見られましたでしょうか? 
 大島優子演じる編集者が73年〜77年にタイムスリップして草薙が演じる手塚治虫に出会い、編集者として先生の努力や苦労を知る訳ですが・問題はここからでブラックジャックがヒットしたため子供達が本屋に群がる場面ですが・・何と半ズボンどころか今風のダボダボでないにしても膝までズボンでした。これでは30年代ではありませんか、時代考証がなっておりません・・こういったところも手を抜かずきっちり再現して欲しいものです(怒)

Re: ブラックジャック創作... 投稿者:二代目トップ屋 - 2013/09/29(Sun) 23:30:11 No.741
 ぼく自身はあの作品を見てはいないんですけど、昭和40〜50年代は言ってみれば男の子の半ズボン黄金時代なので、あの時代を描くのであればやはり小学生男子は半ズボンで登場して欲しいですね。

 前にも書きましたが、「カラマーゾフの兄弟」のように
現在の日本を舞台にしたドラマでも半ズボンの男の子が登場する作品もありますしね。なおのことそう思います。

 ああ、TBSの「とんび」では主人公の男性が小学生の時、デニ半の半ズボンで登場してましたよ。

 二代目

Re: ブラックジャック創作... 投稿者:MOMO - 2013/10/19(Sat) 09:19:40 No.743
ワタシもその放送は観てないのですが、衣装や周辺の雑貨類とかの
時代考証はおざなりになってるケースがありますよね。

時代考証ではないのですが、予算が少ないと雨のシーンで主人公の周囲だけ
雨が降ってて、歩くと雨がついてきたりしますし(^^;

投稿者 No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -


-「半ズボン倶楽部」仕様 by MOMO-