半ズボン倶楽部総合掲示板
| 半ズボン倶楽部TOP | 掲載予告 | MOMO腿日記 | 掲示板ご利用規約 | ★この掲示板は、表示方法を切り替えることができます。 ★自分へのレスを確認したい場合は、「ツリー表示」や「トピック表示」に切り替えると見易いです。 ★新しい記事は上に表示されます。 |
ついに私は、アメリカの絶叫の聖地、Cedar Pointへ行くことになってしまいました。
9月16日、ついに、パスポートの準備も済み、飛行機・レンタカー・ホテル、全部準備してしまいました。 と、言うのは、母ちゃんは、ナガスパのスチールドラゴンに一緒に乗った3月8日のちょうど1ヵ月後の4月8日に急死しました。亡くなった事は、確かに物凄く悲しかったですが、何か、1つの流れが始まりました。 忘れもしない去年の2月19日、息子が富士急ハイランドに行きたいといって、3大コースター全てに乗ったのが事の始まりでした。 怖かったながらも妙な充実感が残り、FUJIYAMAを越えるコースターに興味を持ってしまいました。 その筆頭が、Cedar PointのTop Thrill Dragsterでした。 それに似たコースターを探すのにそれほど時間は要しませんでした。 北九州市にあるスペースワールドのザターン。 高さこそ半分の65メートル。落ちた後ワンバウンドのあるのが違っていて、まさに、ミニキンダカ。 母ちゃんと一緒に合計6回乗りました。ほとんど先頭に陣取りました。 タワーを登り、方向返還するところでバンザイ。本当に気持ちよかった。 それから、あちこちのパークを怒涛のごとく駆け抜け、今年の3月8日、ナガスパのスチドラに乗れ、最高でした。 「二子玉川園の小さなジェットコースターで泣いたっていうのに凄いじゃない」 「もう父ちゃん大丈夫だよ。お金が出来たら、乗れる内に2人で行ってくれば良いよ」 ローラーコースターに関しての、最期のメッセージでした。 半ズボンと言うか、短パンに関しても寛大で理解してくれていました。 車の運転中、ざらざらした右手で、短パンで露出した太腿を撫でてもらった時の暖かさを忘れることなど絶対出来ません。 母ちゃんの2人の姉や、姪っ子、娘は全く理解どころでは有りません。 特に娘は非難だけでした。 家内の遺品の赤いTシャツ。母ちゃんを追う様に3ヵ月後に亡くなったしたの姉のところに着替える暇無く行ったところ、姪っ子からも非常識だと非難だらけ。私の唯一の家内であり、唯一の理解者であった家内亡き後は、息子だけしか話し相手がいません。 そして…… 東京都内の個人商店は、徐々に立ち行かなくなりました。貸してた店舗も同様でした。家賃の滞納が始まりましたが、店をたたむどころか、牙をむき出しました。家内を通じて知り合った不動産屋は事情を全て知っていました。 「古い家屋だし、この際、借地を売ったら?」 7月初めから急に話が進みだしました。 必要な書類の1つに、地主との1番新しい契約書が必要でした。 家内が無くなってから、家の中の整理をしていますが、なかなか進みません。家内が整理していた書類の整理を始めました。 1つの古い封筒を手にしました。 「それじゃない?」 一瞬、家内の気配がしました。 中を見ると、まごうことなくその契約書でした。そしてすぐ、家内の気配は消えました。 人は、死んでも、生きているんです。「千の風」になってでも。家内は死んでも、助けてくれたんです。 そして、自分に1つの贅沢を許しました。 それが、今回のシダーポイント行きです。 10月14日金曜日は夕方6時開園です。 真っ先にTop Thrill Dragsterに乗り込む予定です。少し待ってでも先頭に乗るつもりです。 あの母ちゃんの遺品の赤いTシャツと黒い短パンに身をくるみ。 ザターンと同じ、方向変換後、バンザイした後、 「かあちゃーーん、ありがとーーー!!!」 声の限り、天へ向かって叫んでやるつもりです。 墜落し終わったらグジャグジャでしょうね。降車ホームで立てるかなあ。 それをかわぎりに、思いっきり3日間ローラーコースター漬けになる予定です。 順序が逆ですが、10月13日は早朝出発して、としまえん・花やしきも回る予定です。何しろフライトは、翌14日0時5分の予定ですから。 ケイショウさん、おひさしぶりです。
冒頭、奥様が急逝されたとの報に驚いております。 コースター、そして短パンの良き理解者であった奥様を亡くされて、お力をお落としかと 存じますが、短パン、半ズボン愛好者の一人として、心よりお悔やみ申しあげます。 契約書の封筒が発見された一節を拝読し、これは奥様の思し召し、 「父ちゃん、乗ってきなよ」 なのだなと思いました。 行動力に敬意を表しますとともに、旅のご安全をお祈りいたします。 お帰りになりましたら、パワフルな絶叫マシンレポートをお願いいたしますね。 MOMOさん、無事戻ってまいりました。
13日朝7時台のスーパーあずさ4号で東京へ。10時少し過ぎに、としまえんに到着。お目当てはトーゴのサイクロンとArrowのコークスクリュー。結局、ミニサイクロンも含め、3回ずつ乗車しました。 その他変わっていたのがスカイトレイン。ローラーコースターの足回りとパイプレール、でも実態は豆汽車。小さい頃、こんなのに乗りたかったんだなと苦笑いしました。 やはりサイクロンは浮くし、最期の天然のトンネルが良いです。 兄貴分のサイクロンがシートベルトだけ、弟分のミニサイクロンの方が、パイプレールでハーネス付きには驚いた。コークスクリューも確かにナガスパのに比べて滑らかでした。 午後1時までとしまえん、2時から4時くらいまで花やしき。 例の名物コースターは初乗りです。 半分屋外、半分セットの中を通過。4回ほど乗ったけどセットの全ては分からずじまい。改めてお茶の間の叔父さんの名を聞くと、「コースターオヤジ」だそうで、毛を逆立てて威嚇してる猫の名は、まさに、「吾輩は猫である。名前はまだ無い」。驚いて飛び跳ねているおばさんは「コースター女将」だそうで、くだらないことを聞いては笑い続けました。乗り心地もそんな悪く無いし、あれだけのコースに、コースターの魅力満載で「名機だ」と思わずうなりました。 その他スペースショット、どうしても園内の方に席を取ってしまうもの。 「どの席がお勧め?」 「スカイツリーの見える反対側です」やられた。このてのアトラクションは、当然短パンに裸足が当然です。 その他動くお化け屋敷ライドとか、変わったアトラクションが所狭しとあって面白いです。超小型の観覧車も含めて。 その後羽田へ。 14日0時5分サンフランシスコへ。着いた現地は1日戻って13日の夕方。 午後11時位からのシカゴへの4時間のフライト中、必死で寝ました。 小型機に乗り換えデトロイトへ…… 到着したら預けた荷物の1つが無い。何とか少し話が通じ、デトロイトからさらにレンタカーでサンダスキーに着いたのが午後3時。が、あまりの風の強さに唖然。 14日の夜は諦め、完全に疲れも出てダウン。 次の日15日も風強し。荷物は翌朝、宿に届いた。 でも頑張って行ったらやっているコースターあり。 まずBlue Strekと言う古い木造コースター。振動も痛さも無く、快適でした。 次いで、WildCat。ちょこまかマウスより動きはダイナミック。だからねずみを求める野良猫か。ライドは猫と言うより自動車。 そしてMantisで2時間待ち。キューラインが3箇所。立ち乗りにしては、凄いループや斜め回転ある癖して、痛くも無く快適だった。残念なことに電池切れ、どこで買えばよいか分からない。従って写真はMantisまで。 ついに本命の1つのMillennium Forceに至っては、最前列を求めたこともあって、3時間待ち。ウェー。乗る頃には半そででは寒い。地元の人たちはもう冬仕度、こちらは半袖短パン。英語が少ししか分からなくても驚きあきれてるのが分かる。でも、バンザイはは止められない心地よさ。コースターは軽装が理想的です。先頭をゲットし、風にあおられれば妙に熱を感じます。 Maverickの恐怖の列に嫌気をなし、Cedar Creek Mine Rideを目指した。良かった、それほど混んでない。トロッコ列車みたいで、池の上を走ったり巻き上げも2箇所あって自分なりには面白かった。レールはスチールなのに桁は木製と言うハイブリッド。 そしてMagnumm XL 200。スペワのタイタンの兄貴分は、どんな走りだろう。どこが痛いんだろう。前半は全く問題なし。大きなループも問題なし。しかし、後半のアップダウンで思い知った。浮くというよりハーネスに無理やり引き摺り落とされる。これじゃ確かに楽しいパートとはいえない。かといってどうしても我慢できないと言うほどではないのだが。暗く風が強く、今日はここまで。 その次の16日は、確かに酷い風は収まった。しかし、雨。 でも頑張って行った。今日が最期だ。 雨に打たれてのCorcscrewのカスタム版。 どこがカスタムって、スクリューの前に垂直ループあり。 昨日諦めた、Maverickに行ったら、雨で休みの看板にかかわらず人が…… やがて試運転、そしてついに乗りました。 何と5編成使っての運転です。乗り場も、前・中・後ろと3箇所。ハーネスの確認後、確認取れればすぐ出発、時には最前列のみの列車も出る。とにかく出る列車はスタンバイしてすぐ出る。だから思った以上に回転が速い。富士急のドドンパもそうできないもんだろうか。 最初の巻上げの速さは尋常でない。あっという間に登って95度のオーバーハングだ。レールのカントとカーブ・スピードが絶妙だ。耳ではなく肩を少し打ち付けたが、息子との協議で、高飛車が50点ならばMaverickが80点と評価した。 満足して、Geminiを見たら、ブルーのみ試運転。様子を伺い中、息子がトイレ。 そしたら轟音が…… オオーッ、Top Thrill Dragsterが動いているではないか。 Geminiよりそっちを目指す。それほどひとがならんでない。 何故か分からんまま途中でキューラインが2方向に分かれる。 後で分かったが、発射ホームが、前後に分かれ、前が発射してハットトップを越すと、後列発射となる。 そして次の2編成がやって来て乗り込み完了。常時4編成で動いてるから早いのだ。 もちろん最前列のキューラインを待つ。 確かに気合が入りました。Maverickのお土産コーナーで買った寒さ避けの長袖シャツを脱ぎ、母ちゃんの遺品の赤のTシャツに黒い短パンのみ。 乗り込んでシグナル手前まで動くと、 「かあちゃーん、行くぞーーー!!!」 もう乗れる自身はあったが、感無量。垂直に登っている途中、 「かあちゃーーん、ありがとーーー!!!」 もう、128メートルの天辺、跡は墜落のみ。 「I love ○○○ーーー!!!」 亜っという間に終わっちゃいました。128メートルからの景色、落ちる時の270度の捻りを大事に味わいたかった。最高時速もドドンパより20キロ早いだけ。スペワのザターンより雄大で、その感触をもっと大事に味わいたかった。垂直に落ちる風を体中で受け止めるのは最高です。 ライドフォトを求めると何という正確さ。最高時速で登り出す所で1回目、タワーを下ってフィニッシュの付近で2回目。それが合成され、左が加速中、右がフィニッシュ後が写る。タワーの途中からのバンザイなので、左はまじめに手すりにつかまっています。 蛇足ですが、有難いRoll Backを2回拝めました。我々はRoll Bachも無く無事(?)通過。しばらく息子は文句たらたらでした。 Geminiに、戻ると動いてました、でもブルーのみ。 競争なし。親子対決パー。何たることか。暗くなってきてレールがどう通っているか分からない。急な落下やカーブが分からず少し痛い思いしました。 夜になり、もう1度Millennium Forceに乗り(今回待ち時間なし、最後尾より2両目。その前にはどう考えても70歳以上と思われるおじいさんも乗っています)、今回のCedar訪問の締めになるはずでしたが、まだ、Raptorに乗ってない。 2日目は雨の為靴を履いていたので、わざわざ裸足になり乗り込みました。本場のインパーテッドは気持ちよい。残念なことに真っ暗、視覚的要素がほとんど無く、楽しみが少し減ったみたいです。でも、無理な挙動や痛さは皆無で、素晴らしいマシンであることだけは良く分かりました。 17日早朝、デトロイトでレンタカー返し、シカゴ→成田、太陽沈まぬのに18日に日付変更、 そのまま富士急ハイランドリゾートへの予定があり、諸手続きがいらいらする。何とか17時19分の成田エクスプレスへ。富士急ハイランド駅から歩いて20分。何とか10時に眠れ少しは飛行機疲れも取れた。 富士急のマシンが優れないなどとは全く思いません。 ただ、シダーの17基に比べ、6基は少なすぎるのが不満なだけ。もっと用地を増やして欲しい。 帰りの予定がいつもと変わったのは、ナガシマスカで息子が思った以上に濡れた為。 ええじゃないか→ドドンパ→高飛車、その後FUJIYAMAを思いっきり乗るつもりが、2回止まり。FUJIYAMAは世界に誇れる名機です。ふじやま温泉で冷えた体を癒し、やっと夜9時に戻ったのでした。 13日から19日にかけての、コースター浸け旅行は、こうして終えたのでした。 ケイショウさん、無事のご帰国なによりです。
サンフランシスコへ着いて、日付が少し戻るあたりは今回の旅のスケールの大きさを感じます。 誰かの歌の歌詞で、30歳の誕生日に飛行機で旅立って、着いたららそこではまだ29歳… ってな歌があったような気がします。 彼の地でも半袖短パンでの乗車を敢行とのこと。 地元の人も驚くとは、現地はかなり寒かったんでしょうね。 シカゴ、デトロイト…、かつての名クイズ番組『アメリカ横断ウルトラクイズ」を想い出しました。 短パン、半袖で寒い中コースターに乗るなんて、まるで罰ゲームみたいですけど、 ケイショウさんの場合はこれが楽しみですから、楽しさ倍増ですよね。 出国直前と帰国してすぐに国内のコースターにも乗車というハードスケジュールをパワフルにこなされて すごいな〜って思います。 ジェットコースターのようなスピード感のレポート、ゆっくり拝見いたしました。 |