付録


音階cent
(平均律)
度数半音ドとの周波数比
(純正律)
1200 完全8度12 1 : 2
1100 長7度11 8 : 15
 1000 短7度10 9 : 16
900 長6度9 3 : 5
 800 短6度8 5 : 8
700 完全5度7 2 : 3
 600 増4度/減5度6 32 : 45
ファ500完全4度5 3 : 4
400 長3度4 4 : 5
 300 短3度3 5 : 6
200 長2度2 8 : 9
 100 短2度1 15 : 16
0 完全1度0 1 : 1








ダイアトニックコード














主要和音周波数比率表(純正律)



ド:レレ:ミミ:ファファ:ソソ:ララ:シシ:ドド:レ
8:99:1015:168:99:108:915:168:9
全音全音半音全音全音全音半音全音
ド−ミ
4:5
ミ−ソ
5:6
ソ−シ
4:5
シ−レ
5:6
ド−ミ−ソ
4:5:6
ソ−シ−レ
4:5:6
ド−ソ
2:3
ソ−レ
2:3
ド−ファ
3:4
ソ−ド
3:4
ファ−ラ
4:5
ラ−ド
5:6
ファ−ラ−ド
4:5:6
ファ−ド
2:3
ファ−シ♭
3:4
ド−ド
1:2
(ラ)440ヘルツ−(ラ)880ヘルツ
1:2

(ド・ファ・ラ)(ソ・ド・ミ)(ファ・シ♭・レ)は、3:4:5の関係になる。







2音間の音程と周波数比較表




半音での差 10 11 12
ピアノ
ロール上の
音程差
周波数比
(純正律)
15:16 8:9
9:10
5:6 4:5 3:4 32:45
45:64
2:3 5:8 3:5 9:16 8:15 1:2
相性の良さ ×
備考 ド−レ♭
ミ−ファ
シ−ド
ド−レ
レ−ミ
ファ−ソ
ソ−ラ
ラ−シ
ド−ミ♭
ミ−ソ
シ−レ
ラ−ド
ド−ミ
ソ−シ
ファ−ラ
ド−ファ
ソ−ド
ファ−シ♭
ド−ソ♭
ソ−レ♭
ファ−シ
シ−ファ
ド−ソ
ソ−レ
ファ−ド
ド−ラ♭
ミ−シ
ド−ラ ド−シ♭ ド−シ ド−ド
ベスト順位 5番 4番 3番 最下位 2番 1番














ドファソを基準にした音階の比較




マイナーは「ラシドレミファソ」で、
ドリアは「レミファソラシド」と聞こえる。











戻る