よみがえった友情





「ルシエン、吹雪の峠越えのこと、全部話してちょうだいよ。
みんな、あんたがものすごく勇敢だったって言ってるわ。
はじめから、くわしく話してよ。 峠では、どんなだったの?」




「ええと……。 よく思い出せないな……。」




アンネットがじれったそうに言いました。

「ちゃんと話してよ。 どんな気持ちだったの? 怖かった?」




ルシエンはしばらく黙っていました。
ルシエンは、峠でのことを、面白く話したいと思いましたが、
いざ話すとなると、いったいどう言えばよいのか、わかりませんでした。


「……そうだ、アンネット、君が、前に、雪の中で凍えていたとき、
イエス様に心の中にお入りくださいってお願いしたら、
勇気を与えてくださったって話しただろう?」

「ええ、そうよ。 それで、ルシエンとも仲直りできたんだわ。
でも、どうしてそんなこと言うの? ルシエン。」

「ぼくが、とても怖くて、吹雪の峠を前に進めなかった時でも、
イエス様は、ぼくのすぐそばにいて、励ましてくれてたんだと思うんだ。」

「そうか、イエス様は、あたしにもルシエンの心の中にも来てくださったんだわ。」

「うん、イエス様の”全き愛”が、怒りも恐れも締め出したんだよ。」

「ええそうね、イエス様のおかげね。」

「イエス様のおかげさ。」









二人は、たそがれの薄明かりの中で、熱心にこのことを話し合いました。
どちらも、暗がりの中で話す方がよかったので、
灯りをつけようともしませんでした。




















戻る