はじめに戻る

アニマらス村の夜


2007年2月3日






夜中に目がさめたぼくは、村を散策することにした。



村役場は、夜中まで開いていた。

暇つぶしに覗いてみる。



昼間とは違って、窓口にいたのは、紫のペリカンだった。

あらぬ方向を睨んでて怖い。



話かけてみる。






紫ペリカンは、なにか、ぶつぶつ言ってる。



仕事をする気はあるらしい。



別に用事は無いんだけどね。



*意訳*
「あっそ。 出て行くとき、尻尾をドアに挟まないでね。」
(ぶらついてんじゃねーよ、シッシッ!)



アメリカのぺりみはウィットがある。



村役場から出ると、チーフに呼び止められた。



なんだか、難癖つけられてるっぽい。



言葉はわからずとも、なんかヤバイ状況に突入してるっぽい。

異国は怖ぇ〜〜!



いや、ぼく、怪しいものじゃ無いんですけど。



ぼく、ヤクザでもマフィアでも売人でもありませんて、ダンナ!



何か、ぼくのこと調べられてる?



え? え? 何を驚かれてるんですか?
どうかしましたか?



もしかして、手配中の窃盗団かなんかと間違えられてるっぽい?




個人情報を教えろとか言ってきたよ。



誕生日を教えたところ、
あっさりとぼくが潔白だとわかってもらえたようだ。



謝ってるようでもあり、小馬鹿にされてるようでもあり……。



一応、開放されたみたいだけど、
ヨソ者のぼくは、村人の監視対象にされたっぽい。



やっぱり、みしらぬ村を夜中にひとりで出歩くものじゃないね。




ふと見上げると、夜空には満月が出ていた。
どおりで、オオカミが殺気立っていたわけだ。



そういえば、トムきちの店でバイトがまだだったっけ?

ま、いっか。
また今度で。
というわけで、今日はおしまい。






















はじめに戻る