はじめに戻る

〜第一日目〜アニマらス村


2007年2月3日





というわけで、”アニマらス村”でタクシーを降りたぼくは、
自動的に役場に向かった。

ぼくには、それしか選択肢は無かった。


アメリカンらしい大袈裟なリアクションの窓口のお嬢さん。



引越しの手続きを済ませて、
村の地図をもらった。

ぼくの家はここらしい。

他の民家は三つ。
チーフ・キューブ・サバンナと、ある。


役場を後にして、村を散策。


西端には滝があった。


北には、なにやら門が。


衛兵らしき犬に睨まれる。


言葉がわかんないけど、「異常なしであります!」とか言ってるのかな?


外人にしては腰が低い。


東端には、立派な建物が。

博物館のようだ。


ふくろうが居眠りしてる。


あ、どうもハジメマシテ……。



博物館というが、展示品は何も無い……。


2階には天文台があるらしい。


かわいらしいふくろうのセレステと挨拶。


地下には喫茶店があるらしい。



”−とまり木−”



なんか、日本のハトのほうが声が渋いような……。

いまのぼくには、一杯のコーヒーを飲むお金さえありません。


博物館を出て村を散策すると、
この村にはチェリーの木があることを発見。

そして、地面にはあやしい亀裂が。
う〜ん、掘り返したい。


チーフの家を見つけたので寄ってみる。


チーフは、えらく威勢のいいオオカミだった。
気安く声かけたら、怒られそうだ。



でも、部屋に流れる音楽の趣味は良いかんじ。


川のほとりでキューブと名乗るペンギンと出会った。

散歩が趣味らしい。


ジョウロを持ったシマウマと出会った。

サバンナという彼女はとても親切そうだった。


村のあちこちには立て札があって、なにやらそそることが書いてある。



村で、たった2軒の店。


「Nook's Cranny」の店主は出かけてるらしい。


隣の「Able Sisters」は衣料品店。

お金が無いので、見てるだけ。


そうこうしてるうちに、
もう日が暮れてきた。
早く一休みしたい。


あれが、ぼくの家らしい。


家……というか、小屋というか……。

家財道具は、ダンボール・ロウソク・ラジカセのみ。


2階には、そなえつけの電話とベッド。


とりあえず、もう寝ようと思うのだ。


だが、まだ寝てる場合じゃないような気がするらしい。


家を出ると、どこからか、声がした!


そこに現れたのは前掛けをしたタヌキのトムきち。

ぼくが、この豪邸を注文したことになってるらしい。


勝手に話をすすめるトムきち。


この村で商売してるトムきちは、
越してきたぼくのために、
勝手に家を建ててくれたらしい。


でもって、家の代金の、
19800 Bells を払えと言ってきた。



払えないなら仕事を教えるから、
トムきちの店でバイトしろという。


そういうわけで、あとで店に来いとか言ってますか?


言うだけ言って、トムきちは去っていった。


慣れない英会話にどっぷり疲れの出たぼくは、
トムきちのバイトの件は後回しにして、
今日は、ここまでで眠ることにしたのだった。






















はじめに戻る